YouTube視聴記録

20220207

【成田悠輔が考える友達論】人生に友達は必要?「ひろゆきと若新は友達?」の問いに成田は…|#アベヒル《アベマで放送中》 2022.02.03

https://m.youtube.com/watch?v=pC0GhHrEZTc

友達というジャンルにどれぐらいのひとが入るか。ひとによってばらばらだろうが、成田さんの感覚にわたしは近い考えで生きている。わたしは成田さんと違っているのか友達はたくさんいるほうでありあだ名も少々あるほうだと思うが、20代前半までに毎日のように一緒に居たからこそだろう。最近では滅多に会わなくなっていても平気と言えば平気でありさみしいといえばさみしい。3.11の影響はむろん大ききて、住むところがバラバラになってしまったがゆえに、遠いところでわざわざ会うという習慣がないから会ってない。いずれ会いに行きたいが今はいろんなところへ旅するほどの余裕がない。コロナ禍でもあり、ディスタンスになってしまっている。いずれにせよ、なかなか会えなくてもいつも思ってはいるし、友達という枠を気にしすぎるよりも、人類みな兄弟、人類みな友達ぐらいの感覚を薄く広くいつでも持っていたい。そのほうが風通し良い気がする。


20220118

●『【ひろゆき&成田悠輔】ゆる〜く!2時まで生テレビ【新年早々、2人とまったり雑談しませんか?】2022/01/01 日経テレ東大学』


成田さん曰く(私の解釈では)、憲法に目的を設定するのは実は危険である、そういう風に理念などの大義名分を掲げた政府が、そのためなら犠牲もいとわないというような半独裁主義に陥っていった歴史がよくある、そういう専断的な権力を抑止する機能のほうが重要だ(という話は、つまり立憲主義という憲法の大原則であり、非常に重要だとわたしも思っている)(49分37秒~)。憲法、安楽死、といったことが大きなイシューになる(1時間~)。人間とか自分とかそんなに重要じゃない。

20220116

●『ギャルが考える「人生に必要なのは愛かお金か」成田悠輔氏VS『egg』編集部|#アベヒル《アベマで放送中》2021/12/29 ABEMAニュース【公式】』

マッド成田さんの初っ端に笑う。「愛もお金も要らない」。だが、次の述べられていることがとても現場的・庶民的であった。台東区や足立区などのカフェで隣人の話に聞き耳を立てているとろくなことがないから、人生には愛も金もないことに覚悟が必要だなと思うに至るというような話。どことなくだが、ドストエフスキーの香りがした。「生涯ギャルですね、完全に」いろんな意味で、いいね。愛の発信者としてのギャル。素晴らしい。人気があるメディアのニュースが社会のニュース全般について重要度の序列がついてしまうのではないかという問題も指摘されていた。つまりスピン報道であろう。圧をなくしたい、マスクを云々なども、いいね。

●『【成田悠輔より◯◯】いまの資本主義、もう限界!【赤い彗星・マルキスト斎藤幸平】2021/12/21 日経テレ東大学』

斎藤幸平さんにテレ東のかたが迫る。マッドとマットウにうけた。斎藤さんの仰っていることはいわゆるウェブ界隈では基本的な共通認識のひとつになってきていることのように思われる。興味深いのは、緑色と赤色が実は混ざりつつあっても混ざっていない部分もあるということだろう。

20220115 

たまには「今日見たYouTube」をメモした。

●『#ひろゆき #成田悠輔 #日経テレ東大学【ひろゆき&成田悠輔】ゆる〜く!2時まで生テレビ【新年早々、2人とまったり雑談しませんか?】2022/01/01 にライブ配信 日経テレ東大学』


※この動画はまだわたしは視聴途中であるので後日また見たい(全部見るものと部分のものもあるのだが)。成田さんの口癖には「パルプンテ」がある。ドラゴン・クエストというゲームにおける呪文であり何が起きるか分からないものなのでその意味で使われるようだ。

●『U-40世代が考える、社会的分断・断絶を超えるためにできること~成田悠輔×福井良應×村田早耶香×若新雄純×安部敏樹』 2021/09/08 GLOBIS知見録

現場もそうだが、1対1としてのミクロな社会活動からの民主主義、または政策的に見ていくマクロ民主主義の視点があって、どちらも重要だなと思った。震災からの復興で言えば両輪あれば望ましいが。

現場は過酷だ。その現場という場にひとびとが実は隣り合わせに居て、将来の自分や周囲の人々の居場所にもなりえる。それはある記事を読んで思うに成田さんもすごく経験しているのだと思われる。

希望、ロマン、、。データなどがロマンをぶちこわしがちだと概略、若新さんが仰った。

●『【xTalk #3】小島武仁×成田悠輔×遠藤謙×落合陽一 / JST CREST xDiversity』


小島さんというかたと遠藤さんというかたをこの動画にて知った。成田さんいわく概略、楽天がAmazonに消されずに残っているのは独禁法だったり、国産おコメが日本人に届くのも関税のためだったりすると。それから、科学的な経済学とイデオロギーに駆り立てられた経済学の2種類が経済学には表裏のようにある。後者がマルクス、ケインズ、竹中さんだといい、人間的な、カリスマによって大きく制度が変わったりすると。そうだよねと思った。

●『#ひろゆき #神津里季生 #成田悠輔【ひろゆきvs労働組合のドン】「労働者の時代は、終わる」・・・衝撃の未来【”老害”の効用】|Re:Hack 2021/10/03に公開済み 日経テレ東大学』


難民になっている人達がどこの国に行ったら自分たちがどういう状況に置かれるかということをなにかシステムとして割り出す仕組みを作れるかというような話が成田さんによって話されていた。ひろゆきさんや成田悠輔さんによって働くということんついての考えが提示されていて、わたしもそこに賛同する。ひとは働く時間を減らしても生きていけるような時代がすこしずつ近づいているぐらいなのに、働くことへの過剰な信仰とも言える考えがあるように思える。働かないことは怠惰なのではない。働かなくてもそれがどうしたという社会になってほしい。ひとは有用性の価値で測られる物差しの下にいない。ひとは生まれながらに最高の価値がある。それが個人の尊厳であろう。

●『気候変動って実際どうなの?【ヨビノリ×研究者】2021/11/01 予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」』理化学研究所 三好建正さん、イェール大助教授 成田悠輔さん、そして株式会社ALE CEOの岡島礼奈さん


46億年という単位で見た場合に、気候変動は本当にあるのか。しかし体感的にも暑くなってきて水害が多発している。わたしの地元でも水害が複数発生して深刻に被災している。しかしこのことに関する議論が社会にはまだまだ少なくて悲しい限りであるので、これからもどんどん気象や気候変動のことが語られていくといいなと思った。

●『#資本主義 #持続可能 #成田悠輔 持続可能な社会のために必要な「資本主義の未来」とは~鈴木馨祐×竹中平蔵×田代桂子×成田悠輔×Jesper Koll 2021/08/03 GLOBIS知見録』


成田さん曰く(私の解釈)、ぼくなんかすべてが資本主義になっていくんじゃないかと思ってて、資本主義プラス民主主義の両輪でやってきた。賢くて強いリーダーが、貧乏で頭の悪いフォロワーを搾取して富める者がもっと富むのが資本主義。民主主義はどんなにバカでも徒党を組んで祭りを起こしてキャリア政治家を失墜させることもできる。こうしてわけのわからないバランスを維持してきたがこれが今くずれている。民主主義にとっては暗黒時代。資本主義にとってはルネッサンス。2020年がその最後の一撃を加えた。経済成長率でもコロナの死者数でも民主主義な政治制度をとってる国ほどうまくいかない。資本主義の側はウハウハで植民地運動が進んでいる。仮想通過やNFTなどが進んでいる。モノを証券化する。こころやなにかを証券化する。そういう風になるんじゃないかという話の流れであった。(これは速記的打ち込みであり正確な引用では全然ない)。格差を是正することよりも、みんながじわりじわりと貧しくなっていっていることのほうが問題であり、成功者はどんどん成功してもらったほうがいい。あの竹中さんが断絶とか格差の是正とか話しているとは世も末……。いずれはこころまで数値化されていく。

竹中さん曰く、身ぐるみはがない制度を……。

コメント

このブログの人気の投稿

基本情報

和文日記2021

Profile in English